HOME > CATEGORY - 未分類


久々にこねパン使いました。
アネゴが自分でパンを作りたいといいだしたので、作ってみました。
今回はキチンとかわからないけど、ドライイーストをよくふやかしてやってみたらなかなか良く膨らみました!

膨らんだんだけど、生地が柔らかかったからか、アネゴとチビタがつくった肖像パンがボヨボヨになってなんだかよくわからなくなってしまった!!

かわいそう・・・
チビタが作った肖像パンをみてアネゴは笑ってたけど、君の作ったパンも結構笑えるよ!!!!

味はどうかな?明日の朝食べるから楽しみ~
やはりゆっくりパンを発酵させるって大切ですね。

近頃子供の心の教育について考えていた
ひらがな、カタカナ、食べ方とかなんだか厳しくしつけているつもりだけど、その反面すぐ怒ったり、ヒスしたりして、心のケアに悪影響を与えているような気がする・・・

親バカだけど、アネゴは妹チビタに対して以外は、何とか公園ですぐ遊具を譲ったり、食べ終わるまでキチンと座ってたり(食べ方は汚いからしつけ中だけど・・・)まあまあ、悪くはないな・・・と思うけど、怒りっぽかったり、ゴメンナサイがなかなか言えなかったりと心の教育ができてないような気がする。
私も怒りっぽいし、ゴメンナサイが素直に言得ないから、モロ性格引き継いじゃってる・・・本当に女の子って母親の日常を見て、成長していくんだな~

自分で見て勉強してる。

怖い。

私のもちろんいいところも見てるかもしれないけど、自分の短所くらい自分で知ってる。

自分の短所を見事に引き継いでるアネゴを見て、つくづく自分の日常の短所とソレを引き継いでる事に愕然とする私でした。

ビックリ!!朝から子供たちが勝手にヘアーカット!!

最近子供たちは6時前に起床。
勝手に2人で遊んでるんですが、今日は何だかおとなしいなあ~と思ってのぞいてみたら、ナント2人で自分たちの髪をジョキジョキ切ってるではありませんか!?

ぎゃ~~!!!
しかも洗面台には切った髪がもっさり。

前髪がザンバラになった2人は「すみましぇ~ん」という感じでキョトン。
アネゴは罰として「今日は公園で遊べません」という約束をして幼稚園へ。

チビタの髪を見つめながらガッカリしておりました。
今年はチビタの七五三。
髪を伸ばすのを忘れてたので今一生懸命伸ばしてたのに・・・
なんてこった。

幼稚園から帰って来たら(バスが公園に着くので毎日遊んでるんだけど)案の定「遊びたい~」と泣き出した・・

やっぱり・・と思いつつ、ここで折れたらいかん!と思い頑固にダメ!と言ってたんだけど、全く折れないアネゴさん。

結局、1週間おやつ抜きという条件で遊ぶ事に・・トホホ。
まっおやつの食べすぎ&ご飯の食べすぎで、最近太り気味なんで、ちょうどいいわっ

食べ物にすごく執着してる我が子供たち。普通にご飯を食べた後、必ず他に食べたがる。
バナナ、トマト、チーズ、魚肉ソーセージ、それか再びご飯

好きなものならエンドレス。
ストップかけてやっと嫌々ごちそうさま。

きっと胃袋が大きくなってるんだと思う。
おやつも手作りを・・と思いつつなかなかしないでごめんなさい。
ちょっと考えなきゃ。

せっかくのゴールデンウィーク最後の?日。
テレビで宣伝していた美術館へお出かけしてみました。
これまで毎年かはわからないけど今年は「ぽっかぽか美術館」と称して色んなイベントを催していました。
私たちは木のおもちゃで遊ぶお部屋しか知らなくて行ったんだけど、ポップライブや人形劇があってました。

残念ながら最初の目標である木のオモチャの部屋はライブと人形劇を見てる間、なんと終了してしまっていた!!!

アネゴはがっかりだったけど、お友達みんなが持っていた風船だけは無理やりゲット!!
閉まっている木のおもちゃの部屋で「風船だけもらえませんか~?」ってごり押ししたら用意してる間だけ遊んでいいよ~って

よかったね。アネゴ。

それにしても、自由な車がほしい。
もっとたくさん子供たちを色んなところへつれていきたいな~
山や川や。子供うちに楽しい思い出を自然の中で作ったほうがいいよね~

いろんな経験をさせてあげたいな~
もちろん英語の勉強や音楽や運動もしっかりさせてあげたいけど、頭いいだけじゃろくな人間になんないよ~

この世の中色んな事件起こしてるような大人になってほしくないし、無感情な大人(私みたいに)なってほしくないし・・・

私の理想は感情豊な(怒り抜き)のマメな女の子

人生を謳歌(キャリアとか夢とか)した上で幸せな結婚をしてほしいな~

幸せな結婚て家事や育児が全く苦にならないようなマメな女の子になると結婚して楽だと思うんだ~

色んな家庭の形があるけど、子供ができたらやっぱり家事育児しないといけないし・・・ソレが苦になったらかわいそう。

って私が楽しそうに家事や育児をするのが一番早い方法なんだけど。

難しい・・・

私みたいに、働きたいな~とか旅行行きたいな~とか、わがまま思わないように、家事がだ~い好き、楽しい~って思ってもらいたいな~

それって性格の問題かな~マメな人に育てるって無理なのかな?
是非知りたい。
プロフィール

ジャッキーブラウン

Author:ジャッキーブラウン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
