HOME > スポンサー広告 > title - 新学期HOME > 日記 > title - 新学期

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新学期

夏休みも終わり、新学期が始まりました。
アネゴは久しぶりの学校を疲れたーと帰宅。
荷物もたくさん抱えて持っていき、疲れたよね。

お疲れ様でした。

チビタは今月から親の都合で園バスを変更したので、朝から行きたくないとダダこねて、

「あなたならできる!!」

と、最近読んだコーチングの本を思い出して、淡々と説得したけどダメだった・・・

結局バス停までとりあえず行ってみよう!と誘い、園バスが来たところで、
無理やり先生にバトンタッチ!!

大泣きしながら引きずられて行ったのでした。

もう年中さんなのに、小学校入学を想像すると恐ろしい・・・

コーチングの本を読んでいると、私は甘えさせるのが極端に少ないかな~と感じました。
だからアネゴもチビタもすぐ怒ったり、ダダ言ったりするのかな?って。

確かに他のご家庭でされているのかわからないけど、

ぎゅ~~~~って抱きしめる事はほとんどなく

叱ることが多いし、叩くし、怒鳴るし。

叱る何倍も褒めたほうがいいって、以前読んだ育児本にも書いてあった。

でもつい行儀とか言葉とか直したいところに目が行ってしまうんだよな。

無理に頑張ると自分が疲れてまたイライラしちゃうから、
怒らないように冷静に、することから始めよう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャッキーブラウン

Author:ジャッキーブラウン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。