HOME > スポンサー広告 > title - 長崎くんち 人数揃いHOME > 日記 > title - 長崎くんち 人数揃い


長崎くんち 人数揃い

とうとうこの日がやってきました!
って私は全く携わってないんですが、長崎くんちの今日は「人数揃い(にいぞろい)」

各出番町(その年の出し物をする町。七年に一回出番がきます)が当日はまわらない、
自分達の町へお披露目&リハーサル。

見に行ったのは、とても人気の高い樺島町の「太鼓山」通称「コッコデショ」
おみこしに太鼓を積んで、子供(男の子のみ)が乗り込み、太鼓を奏で、
采振りの男の子が大人に混ざり、采を振ります。

私はこの采振りの男の子達が登場と退場のとき、おみこしの棒?に立ちのけぞりながら采を振るのが好きです。

人数揃い 太鼓山

町内の人数揃いなのに、とってもたくさんの方が見にいらしてて、私は後ろのほうでチビタを連れ、
背伸びしながら、やっと見れました。

ラッキーな事に、いた場所が入場の道だったので、「傘ぼこ」と「太鼓山」をとても近くで見る事ができました。

やっぱりいいな~ おくんち

オークション 070 これは「傘ぼこ」

「長崎くんち」は10月7・8・9日に開催されます。
昔は9日に行われていたので「くんち」と呼ぶそうです。

楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャッキーブラウン

Author:ジャッキーブラウン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
