HOME > スポンサー広告 > title - こどもの成長HOME > 日記 > title - こどもの成長


こどもの成長

市民会館で毎週行われている「お遊び教室」へ行って来ました。
今日は長女アネゴ幼稚園の妹弟軍団で集合しました。

いつもよりにぎやかで楽しい教室となりました。妹弟軍団の中ではチビタは一番年上なので(言葉もわかってきたし、話せるようになってきたし、自分で靴下や靴をはいたりして)だいぶんラクになってきたなあと思います。
なかなかベビーカーに乗らないのは・・大変だけど。

ここ数日、これは?これは?と何度も何度も知ってる物も聞いてくるので面倒だなあと思いつつ、こんな時期ほんのちょっとかわいいなあ~としみじみ感じるのです。
日に日に子供は成長しているのに、ママは・・・?とも感じます。

アネゴも幼稚園で色んなことを学んでいるようで、たまに教えた事のない難しい言葉を使ったりします。
ビックリ!!
心ももっと豊にやさしく育ててあげたいと思いますが、家の中で怒ってばっかじゃ豊になんでなりませんよね~
反省
子は親の鏡。
変な物をうつさないようにがんばるぞ~!!

ママ友と話してたら子供っていい事、褒められたいことは大きな声でたくさん言うけど、自分がした悪い事、嫌な事は小さい声だしはっきり言わないね~って話に。
先日も道路に飛び出しそうになった事をパパに報告するよう言っても、言えずモゾモゾしてた・・
怒られると思って言わないのかなあ?

親としては家族だから、いいことも悪いこともはっきり堂々と報告して欲しいんだけど・・・
夫婦二人ともで同じことを怒っちゃいけないっていうのはよく聞きますよね。
一人が怒ったら一人はやさしくフォローする。
こういう連携がいい子育てって言うんでしょうね。
昔はその役目がおじいちゃんだったりおばあちゃんだったり近所の方々だったりして心豊になってたけど、今はそれが少ないから子供の心の成長も変わってきているのでしょうね。

昔と今の子供の違いってそういうものでできているのだと勝手に思っているのです。

しかし昔と変わらない子供に成長してもらいたいなあ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャッキーブラウン

Author:ジャッキーブラウン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
