HOME > スポンサー広告 > title - くんち2012HOME > 日記 > title - くんち2012


くんち2012

今日から始まりました、長崎くんち

くんちは合計3日間、毎年7.8.9日に開催されます。
初日は前日といって諏訪神社に各出番町が演し物を奉納します。

今年は
籠町の龍踊り
玉園町の獅子踊り
魚の町の川船
江戸町のオランダ船
今博多町の本踊り
の5ヶ町。

やはりメインというか、人気があるのは龍踊りなのかな
追いかける人達で遠くにしか今日は見れなかった…

本踊りと獅子踊りは無事?庭先回りに遭遇して見ることができました!

それと前日のメインイベントと言えは、お下り。




奉納を受けた諏訪神社から神様がみこしにより、御旅所という場所に下りて来られる行列です。

それに加え各町の傘鉾が一気に見ることができる、傘鉾パレード!


今年は風が強く、籠町の傘鉾がクルクルと威勢よく回ってくださってたんだけど、途中フラフラ風にあおられ倒れそうになって、ハラハラという場面もありました(>_<)

ともかく、地元のんびりくんちの過ごし方でした(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ジャッキーブラウン

Author:ジャッキーブラウン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
リンク
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
